初めてでも心配しないで!心療内科の疑問解決


意外にも数の多い心療内科。どうやって選べば良い?

心療内科への通院を考えているけれど、病院の数が多く、初めは選び方がわからないという方は多いと思います。
心に不調を抱えて通院することになるので、まずは通いやすさに留意しましょう。特に症状が安定するまでは、1週間に1回程度、頻繁に通う可能性が高いです。通院も長期間にわたることが予想されるので、アクセスの良さはもちろん、人目を気にしなくて済む立地を選んでおくと、その後も安心です。

診察・治療の流れはどんな感じ?

初診では時間をかけてカウンセリングを行い、医師や臨床心理士と一緒に現状を整理していきます。体だけの不調と違って、心の不調も含めて説明することには慣れていないかもしれませんね。自分のペースで話して大丈夫ですが、不安な場合は事前に話すことを軽くメモしておくと、スムーズに話しやすくなります。
今後の方針について医師の指示がある場合は、必ず従い無理をしないようにしましょう。必要に応じて診断書を発行してもらうのも忘れずに。また、症状に応じて抗うつ薬などの薬が処方されたら、必ず指示通りに服用しましょう。

治療にかかる金額と期間はどれくらい?

診察にかかる費用は病院によって異なりますが、一回あたり数千円で、内科などの普段通う病院よりは少し高いと感じるかもしれません。薬代も含めると5千円を超える場合もあり、なにかと費用はかさみます。「自立支援制度」などの補助を受けられる場合もあるので、主治医に確認してみましょう。
治療にかかる期間は人それぞれ異なりますが、風邪などと大きく違うのは、治ったように感じられてもしばらく薬を服用し続ける場合が多いことです。通院の頻度は少しずつ減っていきますが、数年単位で通うことになると考えておきましょう。

心療内科を名古屋で受診したいと思っている方は一度調べてみましょう。女性の医師が在籍しているクリニックや心理療法を取り入れている病院もあります。